2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

承認なしでどこまでいけるか

我々は承認されたくて仕方がないものであります。 人生をどう生きるかはそれぞれですか、どう生きたらいいんだろう。何をやったらいいんだろう。この方向は合っているのか。 結構迷うものだと思います。私はまだまだ、迷っています。 そういう迷った時何を選…

思考のやめどころを自覚する。

思考は大切、考えることは大切。「自分の頭で考える」事の重要性を考えだしてから、そう考えておりました。 同時に、「考え続けなければいけないし、考えることを放棄するのは逃げだ!」と思っていました。 が、本当にそうか?という疑念が。 今回は思考を放…

生活者視点を忘れていないか

本日は、社会のシステムは、生活する身体を置いてきぼりにしていないか?ということを考えます。 人間は一つの体と心しかもっていなくて、それを切り分けるのは不可能である。 確率は100万分の1であっても、飛行機事故にあったという事実は、その個人にとっ…

手段の目的化、これでもか。

手段を目的化すると、途端につまらなくなる。というかマイナスになる。というか本来の目的が達成できなくなる。 ということは皆様、薄々と感じていると思う。 ドラマでいう「家族を養って幸せな人生をおくるために、仕事に没頭したらお金は手に入ったが家族…

縦割りって問題だと思うけど、どう解決するか?

セクション・縦割りと聞くと、どんなイメージがわいてくるだろうか。 私はネガティブイメージです。 『縦割りだから、できない。』 『それは別のセクションの仕事だから。』 と、言い訳の言葉としてよく使われてきたからだと思います。 わりと呪文のように言…