すてきなブログと感想について

ブログを読みました。

この方の文体が素敵すぎて、本日はそのことのメモ。

inujin.hatenablog.com

_(素敵だなあと思う点)_

・語り口がシンプル・淡々としている。

・とても読みやすい

・静かにではあるがしっかりと心に入ってくる。

・文章はとてもシンプルなのに、思考が深い。

・世界をみている客観的かつ主観的な視点がたまらない。

・行間・余白を感じることで、自分の思考が刺激される。

 

_(感じたこと)_

・私の感動ポイントは、文章に余白があること。

 最近ビジネス書ばっかりで、わかりやすいんだけど、ぴっちりと無駄のない文章ばかりを読んでいたので食傷気味だったのかもしれない。ほんとうに、わかりやすいのだけどね。相手の「これが伝えたいんじゃー!」というモノが隙間なくある整頓された文章よりも、「ああ、空白がある。」と感じるくらいの隙間のある文章のほうが好みだということがわかりました。

これはビジュアルにも言えており、ミニマリストをこっそり目指している私は、きっちりと整頓された収納よりも、スカスカな収納のほうを好むのと同じなのかもしれないと思っています。

そして、余白があると自分の思考が動きだします。この人はこう思ってるけど、どうかな。と考えられる頭の構造になっているのでしょうか。

 

_(だがしかし)_

だがしかし。自分もそんな文章で伝えたい。

と思っても、伝えたいことが伝わらない散文になりがちなのである。これまではそんな自分に陶酔し、伝わらないのはあなたとの感覚がちがうから。などと大変自己中心的でした。おそらくですが、自己中心的であれば、文体だけ真似しても伝わらないのですよね。そういう点でいろいろ学ばなくてはと思います。

仕事ではとにかくわかりやすく「これを理解するんじゃー!」という文章をかかなくてはならないので、しばらくは精進したいと思います。

 

_(さらに気がついたこと)_

自分の中の価値観として、なぜだか「努力なしで成果を出すのがかっこいい」みたいな気持ちがある事に気が付きました。

努力は素晴らしいと思う一方、漫画でよくある「天才」を評価する評価軸が自分の中にあるようです。

 

また会いましょう!まちこと