縦割りって問題だと思うけど、どう解決するか?

セクション・縦割りと聞くと、どんなイメージがわいてくるだろうか。

私はネガティブイメージです。

『縦割りだから、できない。』

『それは別のセクションの仕事だから。』

と、言い訳の言葉としてよく使われてきたからだと思います。

わりと呪文のように言われているし周りも言っている言葉のような気がします。

なぜ、おこるのかについて考えてみます。

縦割りはなぜおきるのか?お互いのセクションの事をよく知らないから。

知らないのはなぜか?興味がないから(興味を持てるように整理されていない・目を引くように情報が包装されていないから)

⇒つまり興味を持てるように、情報を整理してセクションの事を知ることで、縦割りは解消される!?

読みたくなるような情報がつまった社内情報誌があれば、縦割りの解決の糸口になるんじゃないかと。

言うは易し行うは難し。アイデアをどう具体化するか、が重要になってきますね。

それではまた明日。