悩んで迷って

明確にはっきり答えがわからないんだが、何かモヤモヤとしてやる気が出ない時ってあります。

 

コピーライターのプロである小西さん、佐々木圭一さんの著書を読んだら書いてあったのですが、プロとアマチュアの違いは、アマチュアは0点の時もあるし、100点を出せる時もある。プロはいつだって90点を求められ、90点を出さなくてはいけないということ。

つまり、プロと名乗るにはできる時もあるしできない時もある、ということではいけなくてコンスタントに結果を出し続けることが必要になる。 

じゃあ、結果を出し続けるためのモチベーションってすごく大切だよね。と思い、冒頭のような状況では、どうしたらいいんだろう?と考えました。

 

○モヤモヤとしてやる気が出ないとき、モチベーションがあがらないときの対処法

 

①何でモヤモヤしてるのか、突き詰める。正面切って向き合う。

いろんな視点で、モヤモヤの原因を探る。気になってることはないか?心に刺さった棘はないか?

まあ、これは根本治療という感じなのでできたらすごくいいけど、ちょと難しい…だってできてたら、そもそも悩まねえ!!

 

②身体を動かして、無心になる。

そうじ、あるく、はしる、およぐ…

なんでもいいと思います。なんでもいいけど、とにかく身体が動くものがいいです。頭を空っぽにして身体を動かすと、いつの間にか自分が入れ替わっているような感覚におちいり、その後問題に向き合えるような気がします。振り返ってあれ、何で悩んでたんだっけ?と思い出せなくなるくらい。

とにかく、すっきりして頭も身体もふわっと軽くなります。

 

③とにかく深呼吸を繰り返す。

これも、②と同じことのような気がしますが、呼吸に集中していると雑念が消えて、空っぽになり、悩んでいた自分とは違う自分になれる。そうすると、客観的に自分を見直せてモチベーションを立て直せる。

 

さて、①〜③までは自分がモヤモヤしたときにいい方法だなぁと思ってます。

結局は現状から自分を引き離し、客観的に自分を見つめ直すことで気持ち新たになり、自分をコントロールしやすくなる。自分をコントロールしやすくなるとモチベーションもあげられる。という持論です。

自身をコントロールして、いつでも一定の結果をだすためには?

まだまだ考えていきたいと思います。

それではまた!